2008年3月20日木曜日

ICSってすごいのだ!!!(・`ω´・)ノ

3/15の夕方ごろ、ログインしてのほほ~んとしていたら、いつもイベント等でお会いしてはかまっていただいている、ポポさんことAmI NichollsさんからIMが。
なんと、SLで結婚されることが決まったそうです!!!
おめでとおおおおおお!!!(≧∇≦)/
近々結婚式があるとのことなので、私もぜひぜひ参加させていただくことになりました(≧∇≦)♪
うーーーん、めでたいっっっっ!!!

そういやこないだはchizzyさんも結婚されたし……。
なんか私の周囲、結婚続きだな~。
もう春なんだなあ……( ̄ー ̄)y-~~~

……私の春はいつくるんだろうね……(´・ω・`)y-~~~ショボーン

それはさておき、それとは別に何か面白いものを見せていただけるとのことで、ポポさんとTrampさんに、とある場所へ呼んでいただきました。


そこはなんと、ICSというHUDアイテムを装着して体験することのできる、体感型の映画というか、参加できるストーリーアトラクションとでもいうべきものでした(≧∇≦)/
作者のTrampさんに案内してもらいながら、さっそくそのアトラクションにチャレンジです!!


ICSを装着してスタートすると、画面の上下にシネスコのような黒い帯が出て、自動的にカメラが映画のように移動を開始。
そして、こんな風にタイトルまで表示されちゃうのです。
すんげーー(・`ω´・)!!!


ストーリーは日本の御伽噺風。
沼にすむカエルの殿様に、わがままな姫様(やはりカエル)をなんとかしてくれということで、姫様の元へ。


お姫様を満足させるために、参加者(ポポさん、Trampさん、私)が、何故かダンスをすることに(笑)
カメラワークだけじゃなくて、台詞やアニメーションなんかもICSが自在に操作してくれるのです。
これは面白いね!!


満足した姫様は成仏してしまいました。
姫様は実はすでに亡くなっていて、成仏できずにこの世にとどまり続けていたのです。
使命を果たした我々は殿様の元へ帰還。
お褒めの言葉をいただきました(≧∇≦)
……というお話。
マシネマとちょっと似てる感じではあるけど、自分が登場人物として参加できる点で、これは非常に斬新なアトラクションですよ~。


続いて、Trampさんが今作ってる最中だという新作のオープニングをちょこっとだけ見せてもらいました(≧∇≦)/
今度のはさらにカメラや雰囲気にこだわっていて、とってもかっこいい!!


こんな感じのストーリーテロップも表示されて。
ストーリーの方も、さらに深みが増してパワーアップしている感じだね!!(≧∇≦)/
完成が楽しみ~!!!

このICSの機能限定版を、Trampさんからいただいちゃいました(≧∇≦)/
カメラに内臓されているノートカードを編集することで、意外と簡単にちょっとした寸劇っぽいものが作れてしまうみたい。
ためしに私も、これで何か作ってみようかな~。
ふっふっふっ……( ̄ー ̄)

3 件のコメント:

  1. なんと!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 参加型あとらくしょんだったのね!
     なんか、テレポとかと組合せれば、ちょっとしたノベル風ゲーム
     なんかも出来ちゃう予感?
      ・・ねえ、もずん。BLのノベル作ろうよ?w

    返信削除
  2. 人のブログを連絡網に使うのはやめなさいっ!w
    でも、まおさんならBL系でやおい系でもなんでも作れるよ。

    返信削除
  3. >くるみちゃん
    BLのノベルってどんなんだー(≧∇≦)
    やっぱり大佐×もずくん?(`・ω・´)シャキーン
    >もずくん
    作れるけど金とるよ( ̄ー+ ̄)キラーン

    返信削除